人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛の渦

 2月22日のワークショップのレポートができました。ぜひご覧ください。今回はかなり私の目線で書きました。まぁ毎回そうっちゃそうなんですが。次回は4月18日(土曜)の予定です。「俳優を目指さない演劇ワークショップ」です。参加のお申し込みをお待ちしています。

 夜。新宿シアタートップスにて。ポツドールの「愛の渦」を観劇。劇団初見です。噂の劇団の噂の作品。どうしてもこれは観たくて、トップスの階段に70分並んで当日券を買いました。平日ですが客席は超満員。開演するともう一瞬一瞬がおもしろくて、2時間20分があっという間。これは傑作です。納得の岸田戯曲賞。特に2回目の暗転後のシーンは白眉です。この芝居、役者は大変だろうなぁ。たぶん特に男性が。稽古もアタマおかしくなりはしなかったろうか。店員役の俳優(脇坂圭一郎さん)の演技が私は好きです。女優はパンツ履いてますね。きっとそれも愛だろう。終演後、劇場を出ると新宿は雪。今夜は気分がいいです。

 私にとって、きっと今夜が最後のシアタートップスです。南河内万歳一座を初めて観たのも、THE・ガジラを初めて観たのも、東京サンシャインボーイズを初めて観たのも、大人計画を初めて観たのも、カクスコを初めて観たのも、ぜんぶシアタートップスでした。ラッパ屋もかもねぎショットも劇団一跡二跳もそうでした。そして今夜のポツドール。この劇場で私はおもしろい劇団をいくつも知りました。私はスズナリよりもトップス。今にしてそう思う。(はやし)
by futohen | 2009-03-04 01:25 | ワークショップ