人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡出張

 午前と午後のレッスンを終えて、静岡駅から新幹線に乗り込む。このときの気分は格別のものだ。300円の車内販売のコーヒーが、ささやかながら自分へのご褒美なのだ。まして月曜が休みだなんて、格別の、そのさらに特別な、ステキな気分です。

 私に乾杯! 私にチアーズ! ぷっはぁ~!!(ビールじゃないけど)

 名古屋で生まれ育ち、東京でいま暮らしている私は、東海道新幹線のヘビー・ユーザーです。もうイチイチ覚えていられないほど乗っている(そのぶん飛行機に乗った経験は少ない)。けれど、これほど清清しい気分で新幹線に乗ったことがあったろうか。

 どなたかからいただいたメールへの返信に書きましたが、私はワークショップを日本の津々浦々でおこなうのが夢です。ワークショップという手荷物をたずさえて、身軽に全国を訪ねたい。訪ねられるようになりたい。呼んでいただけるようになりたい。テレビの「くいしんぼう万歳」みたいに。ワークショップ万歳。そして日本全国から、こんな清清しい気分で、帰りの電車に乗り込みたいものです。そんな旅で、JR全線を踏破したい。ステキだろうなぁ。

 ただ乗りゃいいってもんでもないと思うよ、たぶん。>関口宏のセガレさま

 「ワークショップ」と、「演劇倶楽部」と、「演技レッスン」と。その3つ、あるいは春に手がけた作品の演出もふくめて4つ。これらはそれぞれ目指すものが異なるし、参加者が期待するものも異なります。けれど、私のアタマのなかで。あのとき考えたことがいま形になったり、あそこで経験したことがここで生きたり、そんな連鎖がいくつも起こっています。

 こういうの、気分いいですよね。シナジー効果。ひとりシナジーだ。

 24日は名古屋ワークショップです。これも連鎖のなかの、ひとつのリング。これをいちばん楽しみにしているのは私でしょう。参加者のみなさんもどうぞお楽しみに。まだ参加申し込みを受け付けています。興味をお持ちの方は、どうぞふるってご参加くださいね。

 車内で金城一紀「SPEED」を読了。痛快!(はやし)
by futohen | 2005-09-18 00:38 | 演劇一般