人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦仲がうまくいかなくなる

夫婦仲がうまくいかなくなる_e0008016_1395546.jpg 夜。きらり☆ふじみにて「グランド・フィナーレ」を観劇。すごくおもしろかったです。岩井秀人さんのホンもいいし、富永まいさんの演出にも感心しました。約100分間、堪能。気になった点を強いて言うと、舞台と客席がちょっと遠いかな。きれいに枠のなかに収まっちゃった感じで、観ていて「安全」な気がしました。終演後は上演台本を迷わず購入。帰りのバスと電車で一気読み。今夜は生田萬さん富永さん岩井さんのPPTもありました。岩井さんはアタマがいいなぁ。相手の話をちゃんと聴いているなぁ。岩井さんのPPTを観るのは3回目ですが、おもしろくなかった試しがない。書き手として以上に演出家としての岩井さんに私は興味があります。

 先週から「クツシタの夜」「俺の宇宙船、」「グランド・フィナーレ」と、たまたま3本続けて夫婦仲がうまくいかなくなるお芝居を観ました。それぞれの夫婦にそれぞれの事情がある。こういうテーマで作品を選んでフェスティバルをやるのもおもしろいですね。「夫婦仲がうまくいかなくなる演劇フェスティバル」。たぶん夫婦客が増えると思います。いま気付きましたが、高校演劇にはこういう傾向の作品はあまりないですね。北関東大会の講評で、「離婚」の扱い方が一面的である旨が指摘されていたのを思い出します。「夫婦仲フェスタ」がもし実現したら、ぜひ高校生に観てほしいです。大人には大人の事情があるんだよ。(はやし)
by futohen | 2009-02-08 01:11 | 演劇一般