読み聞かせWS/「ねずみ狩り」

 朝から西東京市で読み聞かせのワークショップ。今日から4回の連続講座です。本選びから発表会までをたどる。これで、参加者のみなさんにぜひ持ちネタをひとつ作っていただきたいです。そして同じプロセスをたどって、今後もぜひ持ちネタを増やしてください。そういう、ノウハウが残るのっていいな。今日のワークショップでなにをやるか。じつは昨日の新幹線のなかでは途方に暮れていました。連続講座の形式を思いついたことで、私自身もモチベーションが高まった。朝9時の田無駅前で、私は全身にやる気をみなぎらせる。・・・が。不測の事態が発生したため、今日は急遽内容を差し替え。次回が初回ということで仕切り直しです。

 午後。うずめ劇場の「ねずみ狩り」を観劇。こまばアゴラ劇場にて。ペーター・ゲスナー&絹川友梨バージョン。車に乗った男女が人里離れた場所にいる。その設定からは、どうしても私は「菜ノ花」を連想します。そしてあれがそうだったように、もっと2人のちっぽけさを感じたい。というか、2人の外側の、周りの世界の大きさを感じたかったです。あと、絹川さんが全裸になったのはやっぱり衝撃でした。展開上、当然の結果だったとは言え。(はやし)
[PR]
by futohen | 2009-01-31 00:18 | ワークショップ