人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインの力が、社会を豊かにする

デザインの力が、社会を豊かにする_e0008016_21164241.gif 「世田谷でみかけた書体」展をぶらりと眺めました。三軒茶屋の生活工房ギャラリーにて。びっしりと「看板」の写真が展示されています。区内で撮影された、喫茶店とか駅名とかの看板。文字がずらり。つい書かれた文字の意味を受け取っちゃいます。だけど、ここでは注目すべきは「書体」。それって「セリフ」と「演技」の関係にもどこか似ている気がしておもしろかったです。生活工房ギャラリーのパンフレットに「デザインの力が、社会を豊かにする」とのキャッチコピー。これにも目が留まりました。私は私をまずデザインせねばならぬ。デザインって大事だ。

 代島治彦の「森達也の夜の映画学校」(現代書館)を読了。森達也とゲストの対談集。英語のタイトルは「デンジャラス・ムービー・スクール・イン・ザ・ナイト」。映画はもっともっと勉強したいなぁ。だけどこの本では映画そのものというよりも、【授業〈番外編〉】マスメディアの舞台裏(2)の、清水建宇と吉岡忍の対談がいちばん興味深かったです。(はやし)
by futohen | 2009-01-13 21:08 | 表現活動一般