人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は高校野球が好きなので

私は高校野球が好きなので_e0008016_155090.jpg 百田尚樹の「BOX!」(太田出版)を読了。ほぼ一気読みの状態です。おもしろい。やっぱり私はこの手の「スポーツ系青春小説」が好きなんだなぁ。高校生×スポーツ×成長という具合の。きっと漫画にも傑作がいっぱいあるんだろうなぁ。

 長野県飯田市のマチを初めて歩きました。マチが予想外に大きい。駅前の繁華街の坂道をぐんぐん下ると歓楽街っぽくなる。この界隈、地名を「長姫(おさひめ)」と言うんですね。高校野球好きの私は「おおお、あの有名な『飯田長姫高校』はこの辺りに?!」と静かに興奮しました。飯田のマチは私好みだなぁ。映画館が2軒もあります。「冷やかしお断り」の、いい古本屋もある。雑誌の山から、昭和50年の「アサヒグラフ」の高校野球特集号を掘り出しました。当然購入。表紙は東海大相模の原辰徳(2年)。優勝は習志野高校。準優勝は新居浜商業。土佐高校の玉川寿(2年)がサイクルヒットを達成。愛知県代表は快速サブマリン青山久人(3年)の国府高校。そんな年です。当時、私は小学1年生。この頃の高校野球のことは活字でしか知りませんでした。そんな大会のカラー写真をじっくりと眺める幸せ。(はやし)
by futohen | 2008-12-30 01:08 | 表現活動一般