人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップデザインの愉しみ

 午後。ワークショップをテーマとしたシンポジウムを受講。上野の東京都美術館講堂にて。晩秋の上野公園は空気がきれいで、すばらしく歩き心地がよい。フェルメール展も観たかったなぁ。今日は大変な人出でした。オリザさんのお話は具体例が多く、いつもそうですが、メモの取り甲斐があります。あとで反芻しよう。青学と阪大で09年度から「ワークショップデザイナー(WSD)」の育成プログラムがスタートするそうです。今日はそのガイダンスも。当然興味はあります。が。WSDの「履修証明」を得ていないと仕事ができないようになったら嫌だなぁ。とか。青学と阪大とどっちが学習環境が整っているのかなぁ。とか。思いつつ帰る。

 夜。聖蹟桜ヶ丘のヴィータホールにて。不等辺さんかく劇団の「ロスト・ピーチボーイズ」。私は受付の手伝いなど。私は結局一度も稽古場には行かなかったです。劇団の一員なのに、私は関与しなさすぎだ。ごめんなさい。あの装置はよく作ったなぁ。「夜のヒットスタジオ」をさらに立体的にしたような印象です。殺陣にも衣装にも、注いだエネルギーの多さが窺われました。お疲れさまでした。気になるのはやっぱり上演中の観客の出入りです。遅刻者が約20名。トイレ退出者が約10名。人数と同じ回数だけ、他の観客は集中が途切れる。役者も気の毒です。前者はともかく後者はなにか手が打てるはず。ぜひ幸せな楽日を迎えてください。

 湊かなえの「告白」(双葉社)を読了。帰りの電車でひどい頭痛。風邪か?(はやし)
by futohen | 2008-11-30 01:31 | ワークショップ