人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トウキョウソナタ」

 黒沢清監督の「トウキョウソナタ」を鑑賞。平塚のシネコンにて。いきなり見慣れたマチというか道が出てきて、「わぁ、こんな場所に香川照之やキョンキョンが来てたのねー」と。ちょっとうれしくなりました。アゴラから山手通りに抜ける、あの道です。昨日も通ったばかり。家族ひとりひとりの描かれ方がよくて、時間を忘れて観ていましたが、役所広司が出てきた辺りから、急にどうでもよくなったというか。それでも最後の小泉今日子の表情は好き。

 小林美希の「ルポ‘正社員’の若者たち」(岩波書店)を読了。重くてつらい現実。「ヒックス・カップル」という言葉を初めて知りました。Half Income with Kids の略だそうです。そんなの、一昔前だったら当たり前のことやんけ・・・。(はやし)
by futohen | 2008-10-17 21:07 | 表現活動一般