人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルードルフィア・ジャポニカ

 長嶋有の「猛スピードで母は」(文春文庫)を読了。中編2本収録。芥川賞をとった表題作もよかったけど、「サイドカーに犬」のほうが私は好き。映画も観てみます。「洋子さん」役は竹内結子なのかな。ちょっと私のイメージとは違うんだが・・・。まぁ、観てみます。

 岐阜市の名和昆虫博物館を見学。来るの4年ぶり。夏休みなので子供客が多いです。そして昆虫標本を前にすると、私も子供に戻るのだ。きれいなものよりも、大きいもの、強そうなもの、かっこいいものに単純に憧れる。バイオリンの形をしたバイオリンムシ。これの大きいのがいたら、それはチェロムシと言うんだろうか。昆虫に名前を付けてみたいですね。ギフチョウは学名をルードルフィア・ジャポニカと言うそうです。かっこいいな。

 長良川沿いの通称「高橋尚子ロード」をのんびり歩く。

 写真は岐阜公園の近くで見つけたもの。ちょっとジブリ風。(はやし)
ルードルフィア・ジャポニカ_e0008016_141405.jpg

by futohen | 2008-08-21 01:41 | 表現活動一般