人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「キャラメル・ばらーど」

 神山典士の「キャラメル・ばらーど」(TOKYO FM 出版)を読了。数年前、たしか成城大学でのシンポジウムだったかしら。平田オリザさんが「これだけ物販に力を入れている劇団はキャラメルボックスとウチ(青年団)だけです」というようなことをおっしゃった。イメージの大きく異なる二つの劇団が同列に語られたのがおもしろくて、つい笑ってしまいました。でもオリザさんの言っていることは正しい。私はキャラメルボックスのよい観客ではゼンゼンないのだけど(観たのは10年ぐらい前に1回だけ)、今にして気になる。加藤昌史さんの本を古本屋で3冊買いました。ビジネス書を読むような感覚で読んでみようと思います。

 今日は暑かったなー。大塚→池袋→中野と、劇場を3つ掛け持ち。合わせて2400枚のチラシ折込です。重い・・・。暑い・・・。キツい・・・。いつも同じようなことばかり書いて恐縮なんですが、チラシの1枚1枚に気持ちがこもっています。しかも命がけです。熱中症の危険にさらされているから。当日パンフに折り込まれているチラシ、あって当たり前だとか、ゴミだとか、どうぞ思わないで。気持ちごと受け取っていただけると、過酷な労働に耐えた甲斐があります。「俳優を目指さない演劇ワークショップ」です。8月17日です。今回が通算で60回目です。60回。いま流行りの「3の倍数」です。アホになって、楽しく遊びましょう。(はやし)
by futohen | 2008-07-25 01:52 | 表現活動一般