人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳、溶かそう

 睡眠時間3時間。ふらふらの状態で1時間目から演劇の授業。やっぱり寝ないとだめだ。集中力が低すぎる。表情が硬いのが自分でわかる。授業そのものが演劇的葛藤に満ちていました。今日が夏休み前の最後の授業なのに。未熟だなぁ・・・。まぁ、夏休みは幕間みたいなものです。長い第一幕がこれで終わりました。第二幕からまた緊張感のある、引き締まった舞台をスタートしましょう。幕開けでいきなり文化祭です。どうなる第二幕!?

 この1週間で、おかげさまでいくつかの仕事が決まりました。例えば高校演劇です。地区大会の審査員だったり、演劇部員対象のワークショップだったりです。身に余る光栄。うれしさとプレッシャーとで昨夜はなかなか寝付けない。だもんで3時間睡眠だったわけですわ。仕事を与えてくださったみなさま。ありがとうございます。誠心誠意、最善を尽くします。

 午後。8月ワークショップのチラシ折込。劇場を3つ掛け持ちして計2300枚です。ものすごい重量。こんなのを抱えて、電車で新宿→池袋→中野です。おまけに今日はクソ暑い。正直キツい。この労働が報われてください。次回は8月17日(日)です。多くの方、ぜひ!

 茂木健一郎の「脳と仮想」(新潮文庫)を読了。文中にクオリアという単語が出てくるたび、私の脳裏にはクリオネの涼しげな姿が浮かびます。これぞ仮想。これぞクオリア。と書きながら、いま私の脳裏にはクリオネの涼しげな姿が浮かんでいます。もう寝よう。(はやし)
by futohen | 2008-07-17 00:51 | 演劇一般