「夫婦善哉」

 こまばアゴラ劇場にて。龍昇企画の「夫婦善哉」を観劇。これははっきりと、私より上の世代の方々がちゃんと作った芝居です。もう完全に「格のちがい」を感じました。こういうのが観たかったです。20代の前半、観る芝居観る芝居ぜんぶ目上の方々の作品ばっかりで、例えばMODEの芝居などをわくわくしながら観ていたころのことを思い出しました。至福の時間。

 MODEの名前がぱっと浮かんだのは、「夫婦善哉」には黒木美奈子さんが出演しているからです。あのころのMODE、好きだったなぁ。アトリエMODEで観た「きみのともだち」なんて最高だったなぁ。久保酎吉さん小嶋尚樹さん梅沢昌代さん黒木美奈子さんの4人で「ガラスの動物園」。ジム(小嶋さん)とローラ(黒木さん)のキスシーンは、私が観たありとあらゆる映画演劇のキスシーンのなかで一番素敵なものでした(と同時に一番笑った)。同じキャストで再演しないかなぁ。伊東さんも得丸さんも有薗さんも三田村さんも、あのころのMODEメンバーは全員好きでした。今日の黒木さんは当時と変わらず、本当に素敵でした。(はやし)
[PR]
by futohen | 2008-05-30 00:05 | 演劇一般