人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春フェス

 桜美林のプルヌスホールにて。多摩南地区の春フェス。私は審査員を務めます。今日が7校。明日が6校。審査員が私一人というのは、想像していた以上のプレッシャーです。これまで随分高校演劇を観ましたが、今日ほど一日中舞台に集中していた日はなかったです。思えば、私の高校演劇初体験は5年前の、この多摩南地区の春フェスでした。まだ5年。もう5年。私は多くのものを高校演劇から受け取ってきました。その恩返しというか、お返しのため、ありったけの誠実さをもって、上演される作品を受け止め、丁寧に講評したい。明日も一所懸命、舞台を見つめます。あれほど愛着を感じていたWS研のグランドフィナーレを欠席してこっちに来ているんだからね。私の関心は「高校演劇」>「ワークショップ」なのだな。究極のところ。

 桜美林には私の教え子が何名か進学しています。その一人がスタッフとして、この春フェスを支えてくれています。嬉しすぎます。講評後、少し話す。高校時代とはゼンゼン表情がちがう。ダンゼンいまのほうがいい。高校の授業そんなつまんなかったんかー。(はやし)
by futohen | 2008-03-29 22:19 | 演劇一般