人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨グレープ共和国

 プロセスチームのお試しWS。マヤさんプログラムもそろそろ大詰め。会場は駒場の「走り穂」でした。マヤさん、お疲れさまでした。ご参加ご協力くださったマイミクのお二人。ありがとうございました。いっやぁー! 今夜はホンマおもしろかったですわ! おもしろすぎる。

 あの「国のゲーム」は楽しかったなぁ。私もどこかでやっていいかしら。私が勝手に命名した「山梨グレープ共和国」の国旗は、じつはコソボ共和国のものであると判明。あれは山梨県のシルエットじゃなかったのね。しかもマヤさん情報では2008年2月18日に制定されたばかりとのこと。そりゃ、地図帳に載っていないわけだ。対面インタビューで、私は最初に某国(国名失念)の国王(名前失念)に「好きなテレビ番組」を尋ねたところ、国王は「観客参加型の、・・・歌番組」とお答えになった。この答えに爆笑した瞬間に、私の脳のスイッチがオンになった気がする。国王のおかげでござる。ミコ国の首都コミコミにもぜひ遊びにいらしてください。

 ただ今夜、本当の本当におもしろかったのは最後。山内さんのコンサルが入ったときです。WSのコンサル。頭から一通りずっと今夜のWSをご覧になって、最後に山内さんからフィードバックを受ける。内容についても進行についてもです。WSリーダーに対する現場指導が入るのって、私は経験がない。今夜が初めて。これが、こんな刺激的かつ有益なものだとは! いや、想像はしていましたが、想像以上でした。私のプログラムじゃないし、私が進行役を務めたわけじゃないが、得るものがあまりにも多い。山内さん、ありがとうございます。他のチームのお試しにも参加しようかしら。ぜひ山内さんのコンサルに立ち会いたいです。(はやし)
by futohen | 2008-03-11 02:31 | ワークショップ