人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業見学@神奈川

 神奈川県のとある高校にて。「演劇」の授業を見学させていただきました。講師が夏井さん。アシスタントは小夏さん。「夏・夏」コンビですね。これで私がウソをついて「林夏彦」とでも名乗っていれば、「夏・夏・夏」トリオだったわけだ。うーん。私はバカ正直だなぁ。

 見学とはいえ、私もすっかり生徒たちに混じって授業を楽しむ。あの、「ブス!」は、びっくりしたなぁ。普通は言えないですよ。言えるわけがない。あれが言える間柄だってのがすごいよなぁ。雰囲気のいいクラスだなぁ。楽しい授業だったなぁ。ウチはちょっと難しく考えすぎなのかもしれない。そんな風に、わが身を振り返って反省もしました。今日は勉強になりました。夏井さん小夏さんO先生MさんOさん、ありがとうございました。

 ゼンゼン関係ない話。「ご教訓カレンダー」の2008年版が出ましたね。授業見学の帰りに本屋さんで発見。私これ大好きなんです。毎年楽しみにしています。トイレ用の(じゃなくてもいいけど)日めくりとしちゃ、相田みつをのと双璧なんじゃないのかな。私も言葉遊びが大好きだし、糸井重里のファンでもあるので、じつはいろいろ考えてはみるんです。だけどまったく思いつかない。作品が掲載される人、ひとりひとりに羨望。感心。尊敬。今年のナンバーワンは「みるきい」さんのこの作品ですね。見てすぐ、噴き出しちゃいましたよ。激しいのかぁ。(はやし)

 隣の部屋から、激しいあまぎごえが聞こえる。
by futohen | 2007-10-29 23:33 | 演劇一般