人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズワイガニ未解禁

 いま香林坊のホテルです。金沢です。上越新幹線のMaxたにがわで約1時間半。越後湯沢からは特急はくたかで約2時間半。秋だし、しかも雨が降っています。北陸本線の車窓は本当に素敵だ。金沢まであっという間でした。富山とか高岡とか、大きなマチに大雨が降っているのを特急の車内から眺めるのも、妙にワクワクしたなぁ。それもこれも陸路、鉄道旅行だからこそ。前回金沢に来たときは羽田から空路でした。やっぱり私は鉄道が好きなんだなぁ。

 夕食は近江町でシーフードをたらふく食べよう。・・・と意気込んでいましたが、かに漁の解禁は11月7日なんですね。うーん。残念。でも満腹ですわ。帰り道、腹ごなしを兼ねて、百万石通りを犀川までぶらぶら歩く。明日は、どんなに大雨が降ろうと、犀川べりでぼんやりして(白山が見えるといいな)、金沢21世紀美術館にも寄ってみようと思います。楽しみ楽しみ。

 写真は夜の百万石通りです。明日はもっといい写真を撮るよ。秋の金沢。(はやし)
ズワイガニ未解禁_e0008016_22285720.jpg

 ※金沢のテレビでは、「報道ステーション」と「モップガール」の間に「探偵!ナイトスクープ」をやっています。文化的に、金沢はやっぱり関西の影響が強いんだろうか。
by futohen | 2007-10-26 22:29 | その他、バスケット項目