人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「女子高生ララバイ」

 たまっていた書類仕事にようやくケリを付けて、午後から蒲田へ。高校演劇の山手城南地区大会を観劇。会場は日本工学院専門学校のホールです。家を出たのが遅かったのと、蒲田駅で来週の東北新幹線の予約を取ったりしたのとで、会場到着は午後3時。結局アタマからちゃんと観られたのは、上演順が最後だった都立桜町高校の作品だけでした。

 で、これがなかなかよかったのですよ!

 会場はほぼ満席。幕が下りた途端、客席は騒然となりました。「やべー!」「やばいよー!」とあちこちで口々に言っている。みんな他校の演劇部員たちなんでしょうね。実際、私もすっごくおもしろかった。審査員の方々の講評も、非常に好意的なものでした。ほぼ絶賛と言ってもいい。都立桜町高校演劇部の「女子高生ララバイ」、都大会でも観られるかなぁ。

 あまりネタばれになるようなことは書けないね。私がいちばん感心したのは、黒板の使い方かなぁ。授業のシーン。「食物連鎖」を説明するために、黒板にチョークで大きな三角形を描く。横線で区切って、ま、よくあるヒエラルキー図を示すわけです。その後、シーンは飛躍して「アルプスの少女ハイジ」になるんだけど、そのとき、三角形の両脇に同じような山型をささっと描いて、アルプス山脈に見立てるんですよ。ささやかだけど鮮やかだと私は思った。そういうちょっとした知恵の使い方が私は大好きなんです。そしてハイジが極度の飢えのあまり○○○○○を×××××してしまうという驚愕の展開が待っているのですが、ここでもきちんと「食物連鎖」を踏まえている。アルプスとヒエラルキーがちゃんと重なっているんだなぁ。

 いい作品を観て、今日はとっても気分がいい。ブックオフでハードカバーの本ばかり、5000円分も買っちゃいました。リュックが一気に重くなってしまった。でもいいんです。自分のためだし。仕事のためだし。9月はがんばったし。気分がいいし。(はやし)
by futohen | 2007-09-30 21:20 | 演劇一般