人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100人ワークショップ

 仕事をいただくのは本当にうれしい。ありがとうございます。こんどまたワークショップをさせていただくことになりました。1日限りのもので、参加者は中学校の演劇部員ばかり100名だそうです。100名かぁ・・・。1対100です。うーん、この人数比は初めてだ。私一人でなにができるだろう。ただ思うのは、こう「100人でもできること」ではなくて、「100人だからできること」をやりたいんです。理想として。じゃ、なにをしよう。考えなきゃ。昨日の講座のお話では、柏木さんは400名相手にワークショップをやったんだそうですよ。すごい・・・。

 最近、イッセー尾形のDVDを次々と観ています。最新のお気に入り作品は「生物教師」です。なんど観てもおもしろい。熱意あるがゆえ勢い余って授業で「猫」を解剖してしまい、それが大問題になって、急遽僻地の学校に転任させられることが確実になってしまった生物教師の最後の授業。もう、これ最高です。この人間臭さがたまらない。大人が、こんなイッパイイッパイになってる様子って、高校生にはすごいインパクトだろう。不祥事ったって、破廉恥や体罰じゃないしね。本当にこんな教師がいたら、生徒は一生忘れないだろうなぁ。(はやし)
by futohen | 2007-09-14 22:59 | ワークショップ