人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打ち合わせ@水族館

 朝から葛西臨海水族園でワークショップの打ち合わせ。現場を下見しながらだと、どうしてこんなに頭が回転するのかしら。不思議だ。家では考えがまとまらず、恥ずかしながらほぼノープランの状態で打ち合わせに臨んだのですが、あっという間にプランがまとまってしまった。もう、あとは当日を迎えるだけ。うまく行くことを祈るのみ。うまく行くはずだ。うまくやろう。

 今回は、「架空の水族館」を創造します。子供たちと。

 受け身じゃなくて能動的に水族館を楽しむ。「木を見て森を見ない」だなんて言葉がありますが、むしろ今回は「森を見て木を見ない」。水族館そのものを見て、魚を見ない。そんなヘンテコなひとときになるとおもしろいな。いや、本心はね。「林(←私のことよ)を見ることで、木も森も見えてくる」というプランを考えたつもりで、実際そうであってほしいのだけども。

 帰ってきて、ふっと気付き、おかしくなって笑っちゃった。私たちこそ、誰よりも水族館を能動的に楽しんだんじゃないか。ここでどんなワークショップができるんだろう、という観点であの水族館を歩き回った今日の私たちは、どんな見学者よりも、そして今回のワークショップに参加する子供たちよりも、あの水族館に能動的に働きかけ、水族館を想像の世界でひねくり回して遊んだんじゃないか。きっとそうだよ。そういうワークショップをやるのもいいね。「ここでどんなワークショップができるか」を考えるワークショップ。いつか必ず。(はやし)
by futohen | 2007-07-07 11:05 | ワークショップ