人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疾風小町

 今日は盛岡に出張です。朝、東京駅のブックガーデンで「報知高校野球」を発見。早速買って、行きの「はやて」の車内で熟読。本当に熟読。気づいたら仙台でした。私はこうして、この雑誌を発売日に買って熟読するというのが、かれこれ四半世紀も続いている。82年の夏の大会展望号から、欠かさず購入しているんだもの。私の変わらなさはすごいもんだ。

 レッスンを終えて帰りの「こまち」。車内で、家から持ってきた「プロフェッショナル 仕事の流儀」をむさぼり読む。これ、先日テレビで見たNHKの番組の本です。もうすでに9冊も単行本化されている。私は図書館で発見して歓声を上げたのでした。「高校教師・サッカー部監督」の大瀧雅良さん。「塾・予備校英語講師」の竹岡広信さん。「中学校英語教師」の田尻悟郎さんらの回が、特に印象に残る。メモをたくさんとりました。他の職業の方々より、やっぱり先生テキな職業の方々の話が気にかかる。しまったなぁ。行きの「はやて」で読みゃよかったなぁ。心構えとか、今日のレッスンでもずいぶん参考になったのに。

 そうは言っても、レッスンは軌道に乗ってきました。今日はたくさん宿題を出す。(はやし)
by futohen | 2007-04-10 00:41 | 演劇一般