人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップの余談

 先日のワークショップのこと。打ち上げでみなさんとお話ができるのが楽しい。毎回いろいろな方が参加してくださいますからね。異業種交流。「俳優を目指さない演劇ワークショップ」と銘打ってはいますが、参加者には演劇活動をなさっている方も結構いらっしゃいます。

 今回もそう。名前を挙げて、いいかな。「あなピグモ捕獲団」という劇団の関係者の方がいらっしゃいました。お話を聞いてびっくり。元々は福岡市で活動していた劇団なのだそうです。それが数年前に「劇団ごと上京」。東京で活動するため、一同が生活の拠点をこちらに移したとのこと。ひゃああ、すごいなぁ・・・。福岡や北九の演劇事情をたっぷりうかがいました。

 今回は仙台の劇団の方がいらっしゃって、福岡の劇団の方もいらっしゃる。そして私のルーツは名古屋です。野球で言えば、楽天とソフトバンクと中日ですよ。それが合同練習をするみたいに稽古場でご一緒できました。このワークショップがあればこそのことだと思うと、私はとってもうれしいです。交流ってステキですよ。高校演劇だったらもっと簡単に広範に当たり前に交流している。それが大人になると難しい。さらに、東京で演劇をやっている人は東京以外のことを知らない。偶然とはいえ、今回は今までになく意義深いワークショップだったなぁ!

 あ。もちろんあくまでも「俳優を目指さない演劇ワークショップ」です。演劇の経験は不問です。誰にでもドアを開けている、「演劇の入り口」であろうと思っています。(「出演者の入り口」や「劇団の入り口」じゃありません。つまりオーディションの場ではないです)。次回は3月31日(土曜)です。多くの方のお越しをお待ちしています。(はやし)
by futohen | 2007-02-26 23:37 | ワークショップ