人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡にて、ほか雑感

 あとで書きます。はやし

 ところで今日の決勝戦、なんだかたいへんな好試合だったようですね。私は仕事のためテレビでもまったく見ていなくて、引き分け再試合になったことを帰りの新幹線のニュースで知りました(テレビで見ていたら画面に釘付けだったろう)。あちこちの掲示板を見ると「感動した」「泣いた」のオン・パレードです。じつに37年ぶりの決勝戦引き分け再試合(あの三沢高校対松山商業の試合以来)。再試合でもし駒大苫小牧が勝てばじつに73年ぶりの夏の大会3連覇(かつて愛知・中京が達成して以来)。ちなみに早稲田実業は今年の春のセンバツでも再試合(対関西戦)を経験しています。年に2回も再試合をしたチームは史上初だ。

 今日のこの決勝戦は間違いなく、永遠に球史に刻まれます。そして明日勝とうが負けようが、特に負けちゃったりしたら、早実の斎藤クン(←マウンド上で額の汗をハンカチで拭う。そんな高校生ピッチャー、他に見たことがない)は三沢高校の太田幸司以来の大ヒーローになることは必至です。つまり先輩の荒木大輔を超えたってことだ。斎藤フィーバー。

 掲示板の膨大な書き込みを見て、私がいちばん激しく同意したのは「再試合を今週の土曜にやってほしい」というものです。中5日。東京と北海道に一旦帰って、斎藤クンも田中クンもゆっくり身体を休めてくださいな。今度の週末に全国のファンが注目するなかで、万全のコンディションで頂点を争ってくださいよ。15イニングも闘った翌日、平日の午後に決勝戦だなんて、あらゆる点でナンセンスだ。高野連はバカなんじゃないの。
by futohen | 2006-08-20 21:56 | 演劇一般