人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「学割だからいいのよ」

 8月のアタマに京都で全国大会があるんですよね、高校演劇の。私は行きたい行きたいと毎年思っていながら、今年も行けそうになさそう。本当に残念だ。全国大会で上演される作品の脚本はすでに活字になっているらしく、そのうちの一本を読ませてもらいました。都立八王子東の「学割だからいいのよ」。既成作品ではなく、彼らのオリジナル。

 でね。これがなかなかいいのよ。おもしろいじゃないの。私は地区大会も都大会も関東大会も、見逃してしまった。全国大会も見られない。これ、舞台で上演されるのをぜひ見てみたいです。全国でベスト4に入れば、8月末に国立劇場でもういちど上演の機会があります。ぜひベスト4に。ぜひいい芝居を京都でしてくださいね。私、国立には行きますから。きっと。

 いま「私、国立には行きますから」と書きました。そう書いたことで、ふっと気づきました。めっちゃくちゃ乱暴にまとめますよ。これ、要するに「国立じゃなくて私立を目指す話」なんですよね? ありゃ、やっぱりちがうかなぁ。かなり読みちがえている気もする。いま酔ってるし。ま、そんなことはいいのよ。なにせおもしろいホンなんだから。

 もし仮に八王子東の演劇部員の方がこのブログをご覧になったらお尋ねしたいのですが、あなたたちはひょっとしてラーメンズが好きなんじゃないのかな? 小林賢太郎の書く、芝居じゃなくて、コントのほう。どこか雰囲気が似ている気がしました。いや、私がファンだからそう思っただけかも。あと「山椒魚だぞ!」の横内謙介のエッセンスもどこかに。(はやし)
by futohen | 2006-07-28 20:31 | 演劇一般