人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷パブリックシアターにて

 夕方。いつものように三軒茶屋のキャロットタワーでワークショップのチラシを印刷した、その帰りのこと。印刷機のある一画とおなじフロアに、世田谷パブリックシアターの入り口があります。ふと見ると今日は女子高生たちがいる。なにやら受け付けの片づけをしているらしい。

 ありゃりゃ、こりゃひょっとして。と思い私は声をかけてみました。

 ななな。ぬぬぬ。今日ここで「東京私立中学高校演劇発表会」なんてのをやっていたのね。ううう。こんな私の家の近くで。知っていたら朝から見に来たのに。ぬぬぅ。

 もらったプログラムを見ると、明日は富士見高校や拓大一高も作品を上演するらしい。どちらも演劇部の活動が盛んなことで知られた、都内でも指折りの「強豪校」だ。ぬぬぅ。見たい。でも明日は仕事が・・・。

 こういう、全国大会を頂点とする公式戦(?)とはべつの、ノンタイトル(?)の上演会が、高校演劇ではけっこうあります。昨シーズンはわざわざ千葉の船橋までそれを見に行ったりもしました。そのときのお目当ては薬園台高校(超強豪校)です。今シーズンは足が遠のいているなぁ・・・。以前はきちんと情報をチェックしていたのに。

 明日は横浜でも、神奈川県の演劇講習会があります。多くの高校の演劇部員が集っての、ワークショップのようなものですね。昨シーズン、私はお願いして見学させていただきました。これがたいへん楽しかった。そして今シーズン。せっかくご案内をいただいたのに、明日は仕事が・・・。ぬぬぅ。

 ちなみに来週はさいたま市で北関東大会が。再来週は甲府で南関東大会が。どちらも私は見に行けない可能性が大。ぬぬぅ・・・。

 南関東大会では千葉県の松戸馬橋高校に大注目です。顧問の土田さんという方は前任校でも前々任校でも演劇部を全国大会で優勝させています。「ミスター高校演劇」(失礼)。その方が前任校から松戸馬橋高校に移った。千葉県は高校演劇のレベルが高い「激戦区」です。その激戦区で、おどろくなかれ、土田さんが移ってわずか2年で、松戸馬橋高校は県大会の1位になったのだ。

 これはすごい。高校野球の済美高校みたいだ。松戸馬橋高校の作品、もちろん見たい。東京の都立八王子東の作品も見たい。ぬぬぅ。身体が2つほしい・・・。(はやし)
by futohen | 2006-01-07 18:35 | 演劇一般