人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【終了しました】ファシリテーション研修

 午後1時から午後5時まで。駒場のスタジオでファシリテーション研修。演習に取り組んだ時間は正味30分間ほどで、その約4倍の時間を振り返りに充てました。私自身、新たに気づかされたことが多々ありました。雨でお足元の悪いなか、おおぜいの方にお集まりいただき、なかには長野県からご参加くださった方もいて、なんだか恐縮です。ご参加ありがとうございました。お疲れさまでした。

 あらためて思いましたが、学校でのワークショップの仕事はパンチが重いですね。傷つく。凹む。時には長く心を蝕(むしば)み続けるような体験をしてしまうことだってある。もちろんいつもそんなパンチを食らってばかりいるわけじゃないですが、無傷の人はいないはずだ。というか心が傷つかなくなったら講師はおしまいだろうと思う。それでもこの仕事をやり続けている講師一人ひとりのモチベーションは何によるものか。そんなこともいつか語り合いたいです。(はやし)
by futohen | 2014-06-07 21:44 | ワークショップ