人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある種の不快感

 朝から都内で教員の方々80名を対象としたコミュニケーション研修。あっという間の3時間。学校の先生方の研修で講師を務めるのは、この夏だけで4回目です。ひょっとしたら私はこのニッチな領域ではすでに第一人者と言ってよいのかも。今日のメインコンテンツは先日筑波大学の教員免許状更新講習会で実施したものとほぼ同じ。相変わらず田野さんの講評のシャープさに感心しきり。特にミッションを達成したチームに対する講評のなかで、勝因として田野さんが挙げたポイントのうちのひとつは、完全に私が見落としていたものでした。言われてみればその通りだし、しかも重要な示唆を含んでいた。さすがだ。

 関係ないが、「ある種の不快感」には笑いました。まぁ要するに少々不快だったのでしょうが、「ある種の」が付くことで、「不快感という言葉がストライクだとは思わないんだけど、私の感じた思いにフィットする絶妙な言葉をいまは思いつかないので、暫定的に不快感と表現させていただきますね」みたいなニュアンスが濃厚に込められている。田野さんはこの「ある種の」をよく使いますね。他に多いのは「なんだけど」「とは言っても」。(はやし)
by futohen | 2013-09-04 23:55 | ワークショップ