人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国大会最終日

全国大会最終日_e0008016_02192.jpg 今日の長崎市は雨模様で、そんなに暑くない。路面電車で新大工町まで行く。中島川の川べりをお散歩して公会堂へ。全国大会の最終日。八重山「0(ラブ)~ここがわったーぬ愛島~」、出雲「ガッコの階段物語」の2作品を観劇。生徒講評委員の公開討論とリベンジ討論を見学。たいへん刺激的。島根県の学校が3・11の津波(原発ではなく津波です)を作品の題材としたことの是非を俎上にあげたことに拍手。あれはもっと突っ込んで議論してもよかったと思います。審査員の講評まで2時間以上あったので、付近のマチをお散歩。寺町の辺り、とっても風情がある。長崎市は商店街が発達しているなぁ。古本屋さんを冷やかしたりなんだり。全国大会の会場である長崎市公会堂のすぐ隣が、なんと「桶屋町」というのだ。「おおお!これは桶屋、来たなー。運命だなー」だなんて思ったんですけどね。

 最優秀賞
   鶴見商業「ROCK U!」
 優秀賞
   丸子修学館「K」
   北見北斗「ちょっと小噺。」
   八重山「0(ラブ)~ここがわったーぬ愛島~」

 夜。駅前で土田先生と呑む。お話に感銘を受ける。(はやし)
by futohen | 2013-08-05 00:48 | 演劇一般