人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「戦場のピクニック」のザポ役

 今日の東京は寒い。最高気温11度だそうです。先日の京都では27度まで上がったのに。JR線と西武線を乗り継いで小平へ。午後からルネこだいらにて。「第18回春の高校演劇スペシャル」の初日。都立久留米西「戦場のピクニック」、都立東村山「先生、後藤君が来ません。」、都立小平「Page」の3作品を楽しく観劇。堀江辰男さんと私で楽しく講評。

 3作品ともそれぞれ見応えがありました。1本目はアラバール、2本目はもちろんベケットです。すごい並びだ。ただ東村山高校の作品は、講評でも述べましたが、私はベケット風のタイトルにはしないほうが得策だったように思います。私は「普通」を推します。ちなみに堀江さんは20代のころ「戦場のピクニック」にザポ役で出演なさったのだそうです。20代のころの堀江さん、というのがなかなかイメージできなかった・・・。堀江さん、すみません。柳川範之の「元気と勇気が湧いてくる経済の考え方」(日本経済新聞出版社)を読む。(はやし)
by futohen | 2013-04-20 22:17 | 演劇一般