人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳栓【全2幕】

 今日の東京は快晴。花粉症が落ち着いてきたので自転車でお出かけ。午後。セシオン杉並にて。日本大学第二中学・高校の特別公演「耳栓」を観劇。堪能。今回上演されたのは中学生の「魔界」と高校生の「耳栓」の2作品が連続性をもったひとつの作品として再構成された、全2幕の、いわば完全版です。しかも宇田川先生ご本人が重要な役どころで出演。しかも演劇部と吹奏楽部とがコラボレーション。浄玻璃のシーンとか圧巻でした。私は「魔界」も「耳栓」も以前に楽しく拝見していましたが、こういう形態で、3月のこの時期に上演されるのが作品の本来の姿だったのだと、観ていて納得しました。カーテンコールも素敵。

 DVDで映画「わが母の記」(原田眞人監督)を鑑賞。樹木希林も役所広司も良いですが、これは宮崎あおいの映画。私もあんな娘がほしいです。「私は婆さんを書かせたらディケンズより上手い」みたいなセリフが印象的。井上靖の「しろばんば」も読んでみよう。(はやし)
by futohen | 2013-03-17 01:55 | 演劇一般