人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラーゲン伊勢えび弁当

 朝。レンタカーでいわき市の四倉小学校へ。午前中に約100分のワークショップ。パブリック講師陣の英知を結集し、出された改善アイデアをすべて反映してブラッシュアップしたグレートプログラムを実施する。たいへん楽しい。異動してきたばかりの店長と若手メンバーたちがひざをつき合わせて新しいコンビニ弁当を開発している様子を眺めながら、私は心のなかで中島みゆきの「地上の星」を口ずさみました。「コラーゲン伊勢えび弁当(正式名称失念))」の30秒CMが印象的。男子たちが伊勢えびを釣り上げ、ちゃちゃっと調理し、女子会(!)でご馳走として振る舞われる。女子たちは一口食べると「あ、お肌が・・・!」と言ってうれしそうにほっぺたをぺたぺたする。これ全員、小学4年生だから笑える。モデルやタレントを起用するよりよっぽど魅力的だと思う。終了後は先生方と振り返り。特急スーパーひたちで帰京。疲れてしまったのか、車内ではぐったり。門馬忠雄の「新日本プロレス12人の怪人」(文春新書)を読む。仕事をさぼっているつもりはないのに、すぐに仕事がたまってしまう。(はやし)
by futohen | 2013-01-29 23:07 | ワークショップ