人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東大会(桐生会場)

 私の泊まったホテルにたまたま審査員の方々も泊まっていたらしく、1階のロビーで山口先生や鈴江さんとご挨拶。このホテル、朝食バイキングに野菜がなかった。そう言えばそんなようなことを以前、長谷さんがブログに書いていたのを思い出しました。長谷さんが審査員のときもこのホテルだったんだなー、たぶん。関東大会の2日目。伊那西「BORN帰り」、高崎商科大学附属「修学旅行」、筑波大学附属坂戸「快楽サランラップ~おいしいお鍋の計り方~」、秩父農工科学「千年ロッカー」、入間向陽「ポリエンヌ」の5作品を観劇。お昼は近くの「観覧車」で牛すじ煮込みカレーを食べる。カメラを忘れたのが痛恨。おいしかったです。

 私は埼玉県大会の審査員を務めましたので、やっぱり埼玉県勢の作品には愛着があります。自然と応援モード。それを差し引いても、3つが3つともおもしろかったです。各校それぞれの持ち味で客席を圧倒していました。残念ながら上位大会への推薦は得られませんでしたが、今大会は埼玉県勢が北関東を席捲した大会だったというのが私の印象です。

 鈴江俊郎さんの講評を堪能。さすがです。勉強になりました。さくら清修高校の作品の、戯曲の改善ポイントについても聴きたかったなぁ。もっと言えば12作品全てについて鈴江さんの講評を聴きたかったです。鈴江さんに当たらなかった学校が気の毒だったもの。(はやし)
by futohen | 2013-01-28 16:11 | ワークショップ