人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日韓友好TOKYOドラマフェスタvol.14

 朝。自転車でささっと世田谷パブリックシアターへ。「日韓友好TOKYOドラマフェスタvol.14」の2日目です。別名「第54回東京私立中学高等学校演劇発表会」。成蹊中学高校「マリア」、富士見中学高校「プッチコミ2012」、品川女子学院「のいろじましてもしきおりおり」、獨協中学高校「目覚ましトリップ」の4作品を観劇。私は去年もこの発表会を観ています(審査員でした)し、7月の私学中学発表会も2年続けて観ています(審査員でした)。今日の上演校はこれらの発表会の常連校です。なので今日の4作品の全部に、過去の作品で見覚えのある顔を見つけました。作品とのこういう親しみ方は、本数をたくさん観ているからこそ。用事があるため、今日は観劇しただけで退出。時間が許せば北村耕治くんの講評を聴きたかった。韓国の全州女子の「レインボウ・ブラッサム」も観たかった。残念。

 お昼は三軒茶屋の「2531」でもつカレーを食べる。テイクアウトのコーヒーがうれしい。

 夜。渋谷で「高校演劇サミット2012」の振り返り。田中さん金澤さんと2時間半じっくり話し込む。話せば話すほど、この企画で私が実現したかったことがクリアになっていきました。私が私が10年前に高校演劇と出会ったときのように、高校演劇をまだ知らない人と高校演劇を出会わせたい。そんなようなことを、高校演劇サミットのブログに少しずつ書いていこうと思います。今日からまた「2013」のスタートです。楽しみ楽しみ。(はやし)
by futohen | 2013-01-08 01:33 | 演劇一般