人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演出という文化

 今日は専大松戸「ケ・セラ・セラ」の公開ゲネでした。満員御礼。そしてもちろん田中さんの公開ダメ出しもありました。明日はいよいよ「高校演劇サミット2012」の初日です!

 田中さんにサミットディレクターとして各作品の稽古に関わっていただいて、本当によかったです。田中さんの稽古が常にすばらしかった。各作品のおもしろみが増したことは当然としてそれ以上に。「演出ってこういうことなのか」「演出家ってこういうことをする人なのか」「演出を受けるってこういうことか」「演出家はこうやって俳優と関係をつくっていくんだ」「演出するときってこんなにいろいろな言葉を使うのか」「演出家ってこういう気遣いをするものなのか」などなど。田中さんは「演出」という文化の体現者として、各高校にその文化を強く印象づけたはずです。このことが田中さんの最大の功績だと思います。なぜなら、私が思うに、高校演劇には「演出」という文化がない、あるいはあっても弱いと思うからです。多くの高校生たちに「演出」という文化に触れてほしい。ダメ出しを公開したのもそんな願いゆえです。

 「高校演劇サミット2012」は明日はじまって明後日おわりますが、田中さんのもたらした文化が各高校にながく残って、その影響が今後の作品にちょっとでも感じられるとうれしいです。たぶん田中さんの側もみなさんからの影響を受けて、なにかがちょっと変わったんじゃないかと思います。「高校演劇サミット」はそのようなものでありたいです。(はやし)
by futohen | 2012-12-15 03:00 | 演劇一般