人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内郷方部小学校音楽祭

 朝。上野発10時のスーパーひたちで福島県のいわき市へ。車内でパコパコ報告書を書く。駅でなおちゃんと落ち合う。午後。いわき芸術文化交流館(アリオス)の大ホールにて。いわき市の内郷方部小学校音楽祭を鑑賞。出場校にはパブリックの仕事でお世話になっている小学校がいくつもあります。白水小「聖者の行進/勇気100%」、宮小「一日一歩の未来/この星に生まれて」、高坂小「エル・クンバンチェロ」、綴小「スターウォーズ」、内町小「銀河鉄道999」、高野小「スリラー」、御厩小「ルパン三世のテーマ」。選曲が素敵ですね。教科書から選ぼうとしていない。高野小の子どもたちはつい先日、災害対応ワークショップで会った子たちです。応援モード。個人的には綴小の「スターウォーズ」が印象に残りました。この難しい曲をあの人数でよくやったなぁ。舞台の上手側にも下手側にもタレントが揃っていました。

 いわき発15時41分の電車でいわきを発つ。磐越東線に乗るのは初めて。昨日今日の寝不足と、やっぱりちょっと風邪っぽいのがあいまって、数分単位のうたたねを繰り返す。郡山駅で東北新幹線に乗り換え。マックスやまびこの2階席でやはり寝る。仙台駅ではやてに乗り継ぎ。隣が空いたので横になって寝る。新青森駅から奥羽線に乗り継いで20時53分に青森駅に到着。ホテルにチェックイン。明日のワークショップの打ち合わせ。今夜の青森市は気温16度。笑っちゃうぐらい足がむくんでいる。象の足みたいだ。(はやし)
by futohen | 2012-09-26 23:52 | 表現活動一般