人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たちの時代

私たちの時代_e0008016_20395567.jpg






 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 午後。伏見のミリオン座で「私たちの時代」を鑑賞。2010年の12月にフジテレビ系列で放映された番組が映画化されたもの。06年から08年まで石川県立門前高校の女子ソフトボール部に密着した青春ドキュメンタリーです。門前高校のユニフォームのデザインがいいな。白字に紫の筆記体で「Monzen」。ヘルメットも白。愛工大名電に少し似ている。07年3月に「能登半島地震」が直撃し、門前町は壊滅的な被害を受けます。が、この作品の尊さは撮影中に起きた震災によるものだけではない。22歳で監督に着任して37年になるという室谷先生がすごい。この先生はすごい人だ。池田高校の蔦監督を思い出しました。(はやし)
by futohen | 2012-01-01 20:59 | 表現活動一般