人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2倍してトランスフォーム

 今日も朝から室川小学校へ。3年生対象のワークショップを午前中に2回。今日はオッディ、ヒーローの協力を仰ぐ。仲間さがしでちょっとびっくり。教室の壁に台形の面積の求め方を図解した紙が貼られていて、その計算過程のなかに「2倍してトランスフォーム」というキャプションが付されていました。言い回しがかっこいいんだけど、バカリズムのネタっぽくもある。バカリズムだったら「青森県の面積の求め方」とかも2倍してトランスフォームしそう。給食をいただきながら振り返り。夕方は北見小学校を訪ね、ワークショップの打ち合わせ。惣慶さんに那覇空港まで送っていただく。からっと晴れ渡り、絶好のドライブ日和。中城パーキングエリア(日本最南端のパーキングエリア)でアイスクリームを食べる。夜の飛行機で帰京。(はやし)
by futohen | 2011-06-15 01:40 | ワークショップ