人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小僧と鬼ばば

 朝。経堂の和光小学校へ。「劇の会」の6演目のうち、4年1組「小僧と鬼ばば」と4年2組「キツネはだれだ」の2演目を観劇。なかなかおもしろい。殊に「小僧と鬼ばば」は全体によく整っていたし、配役にも妙味がありました。追う鬼ばばと追われる小僧は、ともに3~4人で一役を演じます。そのため鬼ばばが広い体育館に神出鬼没できる。元々はひとりでも多くの生徒に役を振るための便宜だったのかな。演出上、目覚ましい効果が上がっていました。

 午後。小竹向原のアトリエ春風舎にて。青年団若手自主企画の「不機嫌な子猫ちゃん」を観劇。90分間、田川くんの作品世界を堪能。対話劇に対する誠実さを感じました。

 夜の新幹線で名古屋へ。今夜は名古屋泊です。(はやし)
by futohen | 2011-02-19 23:34 | 演劇一般