人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東大会に行こう

 今日も朝から小美玉市四季文化館(みの~れ)森のホールへ。茨城県大会の2日目です。鉾田第一「夏と戯曲と幽霊部員」、水海道第一「こちら、亀岡商店街」、大成女子「夏芙蓉」、磯原郷英「贋作マクベス」の4作品を楽しく鑑賞。殊に「夏芙蓉」であんなに笑ったのは初めて。出場各校のみなさん、お疲れさまでした。壇上から全10作品の講評。西垣耕造さん川口国春さん坂本壽幸さん龍崎由美子さんと相談して、次の2校を関東大会に推薦しました。

 最優秀賞(上演順):
   茗溪学園「うちに来るって本気ですか?」
   土浦第一「Damn!舞姫!!」

 私は1月の関東大会を一観客として楽しみます。茨城県の2作品は応援モードで観ます。ぜひ素敵な上演を八王子でも。大会終了後、川口先生とフレッシュひたちで帰京。

 今日は山梨県でも県大会があり、甲府昭和が最優秀賞に選ばれたそうです。甲府昭和も関東大会出場ですね。よかったよかった。というのは、私は9月に甲府昭和の演劇部員たち対象にワークショップをやっています。甲府に3回通いました。見知った部員たちが活躍するのはうれしい。それに甲府昭和は12月の「高校演劇サミット」の出場校でもあります。今年は甲府昭和といろいろご縁がある。「サミット」で初めて高校演劇を観た人々が、1月の関東大会も観に行ったりするといいなぁ。いろんなご縁がつながっていくといいなぁ。(はやし)
by futohen | 2010-11-15 00:17 | 演劇一般