人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央地区4日目

 朝から駒込高校の勧学ホールへ。中央地区大会の最終日。都立千早「あなたがかける明日」、共立女子「トビウオ」、村田女子「高島、学校倉庫なう」、城西大学附属城西「サマータイムマシン・ブルース」、大妻「あまやどり」、東海大学付属高輪台「オオカミ少年」の6作品を観劇。講評。五十嵐さんと相談した結果、以下の2作品を都大会に推薦しました。

 都立新宿「ぎゃっぷぅ」
 都立六本木「六本木少女地獄」

 私は私なんぞよりもはるかに演劇に愛され、豊かな才能を持った高校生は全国に大勢いて、それは大会出場校の生徒のなかにもいるといつも信じています。(そのことを信じられない人は審査員を務める資格がないと思います)。地区大会を最後に部活を引退する生徒も大勢いると思います。演劇で食っていこうなんて思わなくてもいいけど、でも演劇との関わりは切らないでほしいと願います。才能はいつ開花するかわからないし。朝日新聞の山口宏子さんが東北大会の盛岡第一高校の講評でおっしゃっていたフレーズが素敵だったので、それを拝借して、出場全校へのメッセージにしたいです。「私は●●●の高校時代の芝居を観ているんだぜ」といつか私に自慢させてください。25校のみなさん、お疲れさまでした。(はやし)
by futohen | 2010-10-12 01:23 | 演劇一般