人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョニーが凱旋するとき

 朝。森下スタジオにて。「創造型劇場の芸術監督・プロデューサーのための基礎講座」を受講。これまでサテライトで受講していましたが、実際にライブで受講するのは初めて。今回の講師は畑澤さんです。テーマは「地域での活動/高校演劇」。ノートにたくさんメモをとりました。また受講者の面々の充実ぶりにもおどろいた。畑澤さんのお話は本当におもしろい。自身の体験をわかりやすく、おもしろく、自分にしか語れない語り口で語れる魅力的な話者といえば、そりゃもう私の古い芝居仲間の江尻浩二郎くんが私にとってはダントツで1位なのですが、畑澤さんのターボのかかったときの語り口は江尻くんに近いものを感じます。

 夜。池袋シアターグリーンにて。劇団昴ザ・サード・ステージの「イノセント・ピープル」を観劇。これはすごい。この作品は何らかの賞を受けるのではないか。「ジョニーが凱旋するとき」は私にとっては「世捨ての唄」です。私の魂を奪ってどっかに行ってしまった15年前の「世捨て組合、見参!」の主題歌。私はあれ以来「やる演劇」をあれほどの入魂度でやれていない。私は15年も凱旋していない。今夜は曲でいきなり持って行かれました。(はやし)
by futohen | 2010-08-26 00:30 | 演劇一般