人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラを変える

 午後。高校の演劇の授業。2学期の最初の授業です。「夏休みの前と後とでキャラを変えようと思っている人いますか?」と尋ねると、「まじめキャラになる」と答えた生徒がいました。授業でも「世間話フルーツバスケット」を試す。やっぱりおもしろい。「結婚式の招待客の席」というのは初めての設定だ。どんな世間話がなされたのかしら。最後の振り返りは、どんな場所でどんな経験をしたかをまず隣同士でシェア。そして何名かに「なにかおもしろいことあった?」と尋ね、経験談を語ってもらいました。この振り返り方がいちばん充実しているなぁ。文化祭発表は今年もワークショップ形式です。どんな内容にするか、もっと詰めねば。

 授業を終えたその足で静岡に移動。新幹線の車内で、授業で回収した夏休みの宿題に目を通す。静岡のマチを歩くのは3年ぶりです。演技レッスンの講師として、毎月2回ずつ1年間この静岡に通いました。あの頃から、いまはずいぶん遠くまで来た気がします。同じ場所で足踏みしている気もします。いつでもどこでも私のキャラ自体は変わらないね。(はやし)
by futohen | 2009-09-02 23:35 | 演劇一般