人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校演劇の作り方

 東海道本線の車内でのんびり読書。鶴舞の古本屋で買った「高校演劇の作り方」(明治書院)を読了。執筆者は内木文英さん榊原政常さん佐々俊之さんら錚々たるお歴々です。私は執筆者の方々のお名前を見て即購入しました。昭和52(1977)年に出版されたものですが、いま読んでも読み応え十分。特に第一~三章はいい勉強になりました。私はもっともっと勉強しなきゃなぁ。文中に都立上野や都立忍岡、都立桜町、桐朋女子などの名前が出てきます。当時から演劇部の活動が盛んだったんですね。すごいなぁ。(はやし)
by futohen | 2009-05-09 21:07 | 演劇一般