人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなテレビドラマ

 午後。都立高校の「演劇」の授業。2009年度の最初の授業です。また新しい1年が始まる。今年は生徒が21名もいます。去年の倍以上。ワークショップ型の授業としてはちょっと人数が多い。苦戦するかなぁとも思っていたのですが、取越苦労でした。クラスの雰囲気がよい。今年は演劇部員が多いので、すでに顔見知りの生徒が半分近くもいました。いい授業をして、いい1年にしたいです。好きなテレビドラマについて10秒で語ってもらって、そのスピーチ内容からニックネームを決めました。最近よくやる決め方。さっきツタヤで「伝説の刑事ゴンゾウ」のDVDを借りてきました。生徒のおすすめドラマ21本を、ひとつずつ攻略していこうと思うのだ。ちなみにこのドラマを語った生徒のニックネームは「ウッチー」にしました(主演が内野聖陽だから)。「ゴンゾウ」にしなかったのは、私の優しさというか弱さというか。

 ドラマと言えば。ゆうべのミーティングですよ。「野ブタ。をプロデュース」の話題が出て、私だけがその内容を知らなかった。メンバーのなかで私だけがです。もちろんタイトルは知っていましたよ。でも私は原作を読んでもいないしドラマも観ていない。あれは、やっちまったなぁ・・・。そういう、やわらかい知識でこそ人より秀でていたい私なのに。(はやし)
by futohen | 2009-04-16 00:53 | 演劇一般